2016年12月29日

永代供養を行っている納骨堂の増加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、永代供養を行う納骨堂が、多くのエリアで増加しています。こうした供養の方法を希望する人が多くなりつつあるため、この仕組みが取り入れられる場所が増加することに絡んでいるのではないでしょうか。全国の多くのエリアでこの特徴が強く見受けられるものとなってきていることから、話題のひとつとして取り上げられているのではないかと推測されています。永代形式の供養を取り入れる寺院が増加することに伴い、こうした供養の方法やスタイルを希望する人にとっては、選択肢が増加することに直結するものとみられており、メリットの大きなものとして捉えられています。

2016年12月25日

永代供養にも様々な種類が存在する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

永代供養とはお墓参りをする事が難しい方の代わりにお寺や霊園などが、永久供養・供養を行う埋葬方法になりまして屋外型と屋内型があります。屋外型で供養をされる場合は合祀型、納骨壇型、納骨塔型と言う種類がございます。合祀型は前方後円や墳丘の形をしている場所に預けられている全ての骨を集合的に埋葬し、納骨壇型はお骨を個人別に施設に安置している方法になります。納骨塔型につきましては塔の地下にお骨を納めるようになります。

2016年12月18日

永代供養と永代使用権の違いを知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

永代供養は、お墓の後継者がいなく見守る人がいなくなって時に、代わりにお寺さんなどが供養や管理をしてくれることです。結婚されていなく子供がいない時に、永代供養権を利用されることが多くいらっしゃいます。しかし、期限があることが多いので、お寺さんなどに確認されることが大事です。永代使用権は、お墓を使用できる権利を取得することで、管理費を支払ってる間は、いつまでも使用し続けられることです。管理費を支払えなくなると、お墓を使用が出来なくなるので注意が必要です。